2009年10月20日火曜日
「キャスト ヴォルテックス」に再戦!!
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『キャスト ヴォルテックス』もAkio Yamamotoさんの傑作のひとつです。
久しぶりに、引っ張り出してきて、再挑戦を試みました。もう、かなり記憶が薄れていて、解くのに1時間くらいかかってしまいました。これでは、元に戻せなくなるのではないかと懸念しました。
しかし、実際には、解いているうちに、記憶がよみがえってきて、元に戻す方が順調に行きました。
いつもの、ことながら、よく、これで、別解がでないと、感心してしまいます。この辺りが、「解」が、わかっていても何回もやってみるだけの魅力があるのだと思います。
最初のトライの時は、やはり、例の、セルフ・メディエーションの手法で、三つのパーツを、テープを貼り付けて、色分けしました。それで、パーツの動きの変化をノートに簡単なスケッチとコメントで、記録をしてゆきました。
『ヴォルテックス』や『エクア』のように、パーツとパーツの接触度が多い場合は、テープを貼り付けて、色分けする方式は、あまり向かないのですが、テープを適宜張り替えて、凌げないことはありません。
今回は、言葉で、区分けしました。
パーツを形状から、蛇に見立てました。
①の蛇、頭部、テール、大きな溝、(ボディーにVORTEXの刻印が入っています)
②の蛇、頭部、テール、(ボディーにA.Yの刻印が入っています。頭部近くに凹みがあります)
③の蛇、頭部、テール、(ボディーにHANAYAMAの刻印があります。舌先を伸ばしたような突起があります)
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