2010年9月25日土曜日

9月も、もう25日になってしまいました!


7月に購入したⅰPhoneで遊んでいるうちに、とうとう25日になってしまいました。昨日、9月に取り組むキャストパズルの10品目を決めて、準備しました。残り日数が少ないので、意図的ですが、やさしいのを選定しました。
比較的易しいのには、メモもほとんどないので、むしろ新鮮で、面白く遊べました。でも実際にやっているうちに、記憶がよみがえってきました。結構、覚えているものだとあらためて、実感した次第でした。
先日、茂木健一郎氏の講演のCD「脳と創造性」を聞いていたら、今までは、記憶のよいことと創造力のレベルが高いこととは、別物だと考えられてきましたが、最近の脳科学では、記憶力のよいことと創造力の高いこととは、密接な関係にあるとされているとのことでした。
人間は、機械的に物事を記憶しているのではなく、本来人間は、記憶しているものを思い出すときに、必ず「編集」して、意味づけをして、思い出すというのです。
松岡正剛氏が編集の重要性を強調するのと同じ論点にたっているように感じました。
9月の10品目、「キャスト メダル」「キャスト ダブル・ユー」「キャスト アムール」「キャスト プレート」「キャスト キーⅡ」「キャスト ビオロン」「キャスト ケージ」「キャスト エス&エス」「キャスト スター」「キャスト ラビ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿