2011年1月11日火曜日

「キャストパズル段位認定制度」開設される!



早速、「キャストパズル段位認定」の申請をいたしました。と言っても、今のところ、自己申告ですから、誰でも、何段でも取れてしまうと言えばそれまでですが、キャストパズルで、自己を偽っても仕方がないので、これは、これでいいのではないでしょうか。
それよりも、興味をひかれたのは、「段位認定協力:JAPAN MENSA」のことです。1946年にイギリスで創設された、「ハイIQソサエティ」とのことですが、今回、初めて、その存在を知った次第です。
「キャストパズル」のなにを持って、「論理力」「ひらめき力」「忍耐力」を評価したのでしょうか?その見解を聞きたくなります。
「キャストパズル」は現在53ヶ国で販売されているとのことですから、まさに世界商品です。MENSAとコラボする企画力に拍手を贈りたいと思います。
「クリアタイムランキング制度も楽しませてもらっています。これも、「Twitter」とリンクしているあたりなかなか冴えています。
ただ、まだ、全部をトライしていませんが、一部に、システム的な不具合があるように感じました。まだ、エントリー者が少ないので、問題はでないのでしょうが、これで、沢山の人がエントリーしてきた時大丈夫なのか、いらぬ心配をしてしまいます。
でも、当分楽しめそうです。ありがとうございます。


2 件のコメント:

  1. ゲンバさん、おはようございます。
    ハナヤマのHPが新調されたのは知りませんでした。
    私も段位認定に挑戦し、認定書をいただきました。
    確かに自己申告ですね。
    クリアタイムランキングはとても無理でした。
    とても楽しい企画ですね。      M.N

    返信削除
  2. M.Nさん
    コメントありがとうございます。
    「段位認定制度」「クリアタイムランキング制度」は、よく考えられている企画だと思います。
    もちろん、まだまだ、完成度を高めていく課題はあると思いますが・・・
    「キャストパズル」が精度の高い、世界商品だから、やれるようにも感じています。

    返信削除