2010年4月4日日曜日

MNさん、キャストパズルマラソン完走!



MNさん、おめでとうございます。

このブログにコメントをいただきました。ありがとうございます。

私としては、びっくりするような情報をいただきました。

現在、市場で購入可能なキャストパズルは、44種類だと思います。そのすべてを難易度順に整理して

一気にすべてを「解いて」そして「戻す」ということを実行されたというのです。

まず、驚くのは、キャストパズル44種類を所有されていることと、あのパッケージの箱に入れて、保管さ

れていることです。これだけでも、MNさんのキャストパズルに対する想いの強さを実感いたしました。

44種類をすべて「解いた」写真と「戻した」写真は、文字通りMNさんにしか撮影できない写真です。

美しくもあり、壮観です。

「解く」のに、11時間、「戻す」のに23時間を要したと述べられています。

この集中力、と持続力には、まさに脱帽です。

光喜高齢者予備軍である当方には、とても、このような集中力、持続力の自信がありませんので、一つ

一つ「解く」「戻す」を繰り返し、味わいつくして、本年中には当初の計画を遂行するつもりです。

現在は、少し毛色の違った「レフ」と「スパイラル」「ヘリックス」を楽しんでいます。

是非、MNさんの「知恵の輪の環」(http://blog.goo.ne.jp/ring-solver)2010-03-01をご覧下さい。

4 件のコメント:

  1. 麻家戸 ゲンバさん、お早うございます。
    私のキャストパズルへの挑戦について、貴方のブログに取り上げていただき、ありがとうございます。
    お褒めに恐縮しています。私としては悪戦苦闘の極みです。
    むしろ貴方のタイムトライアルに敬服しています。
    それにしても、キャストパズルは素晴らしいパズルですね。色々な楽しみ方があるようですね。
    今後もよろしくお願いします。楽しみにブログを拝見させていただきます。          M.N

    返信削除
  2. M.Nさんコメントありがとうございます。

    キャストパズルのタイムトライアルには、いろいろ意見のあるところではあると思います。
    パズルは、一度でも解いてしまうと、急にそのパズルについての興味が薄れていくのが通例ではないかと思います。

    これでは、 パズル作家とハナヤマさんのご苦労を考えると、少しもったいないように思います。

    パズルアイディアの異なるキャストパズル複数個、最低、10品目くらいは、必要でしょうが、キャストパズル10種競技です。
    究極は、実施していただいた全種を走破するキャストパズルマラソンです。
    これなら、スピードルービックキューブに匹敵する遊び方を開発できるのではと考えています。

    ご意見をいただければ幸いです。

    返信削除
  3. 麻家戸ゲンバさん、お早うございます。
    知恵の輪の競技大会はなかなか難しいですね。
    キャストパズルについては、①10種競技、②全種競技の他に③レベル1~6を1個づつ選ぶが考えられます。
    最も良いのは④新作を3個程度解くが考えられます。これはナハヤマが主催しないと出来ませんが。
    「はじめましてーhayasiiのブログ」(http://blogs.yahoo.co.jp/kumikugi/78649.html)のhayasiiさんも競技大会について検討されています。
    私のブログの2009.11.1「競技大会は出来ないか~?」をご覧いただければ幸いです。     M.N

    返信削除
  4. M.Nさん
    ブログ「競技大会は出来ないか~?」を拝見いたしました。
    貴重なご意見と情報、ありがとうございます。
    ギネス世界記録の公式サイトも参考にして、もう少し情報を集めてみます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    返信削除