この際、当方の「キャストパズル」完全制覇へ進捗状況を点検してみることにしました。
ここで、当初立てた「キャストパズル」完全制覇の定義を確認します。
『「キャストパズル」全種類(現在44種類)を解いて、元に戻すを、90分で達成する。』つまり、1個平均4分です。2010年末までをターゲットデートとしています。
テストを、急に、思い立ったので、どの程度で、できるか、やや、心配なところはありますが、本日は、三点を試みました。
時間の計測は、ケータイのストップウォッチ機能を使いました。従って、1個、1個の計測です。
計測結果。
「キャスト ヘリックス」(レベル5)
解く、 4分52秒
戻す、 4分51秒 計9分43秒
「キャスト ヴォルテックス」(レベル5)
解く、 4分17秒
戻す、15分51秒 計、20分08秒。
「キャスト エニグマ」(レベル6)
解く、 2分26秒
戻す、 1分44秒 計、4分10秒。
三個合計、35分01秒。
難易度の高い、「キャストパズル」とはいえ、もう少し、繰り返し、繰り返しの練習が必要であることを実感した。
エニグマは、パズルとしては、難しいが、操作は、動きが大きく、分かりやすいので、この程度の時間で、コンスタントに出来そうだ。
ヴォルテックスは、操作のプロセスは、おおよそ把握できているが、完全にパーツをコントロールできていないので、一度、迷路に入り込むと、時間が大幅にとられてしまいます。
ヘリックスは、どちらかといえば、ピンポイント型ですが、そのピンポイントへC環を誘導してゆくステップの方法が、つかめていないので、時間がかかってしまっている。
今回トライしてみて、原因がつかめたので、タイムはまだまだつめられると思います。
麻家戸ゲンバさん、今晩は。
返信削除いつも楽しみに拝見しています。
ブログ「知恵の輪の環」(http://blog.goo.ne.jp/ring-solver/)のM.Nと申します。よろしくお願いします。
「の」の字さんのブログを見て、キャストパズル44個に挑戦しました。散々な結果でした。ゲンバさんのように短時間ではとても出来ませんでした。
その様子を今日のブログに掲載しましたので、ご覧いただき、コメントをいただければ幸いです。 M.N
MNさん
返信削除コメントありがとうございます。
ブログ「知恵の輪の環」を拝見いたしました。
まさに、快挙です!
その集中力、持続力に敬服いたしました!
「解いた」「戻した」キャストパズル44点の写真は美しくもあり、壮観です。
これからもよろしくお願いいたします。