2010年1月27日水曜日

島本さんとこの「キャスト カルテット」にチャレンジ!


島本理髪店の「キャストパズル」のコレクションから、まだ、誰も解いていないというので、「キャスト カルテット」 を手にとりました。


以前に解いて、元に戻すことを何回もやった経験があるので、暫くぶりでも何とかやれるのではないかと気楽に考えて、整髪してもらいながら、始めました。結果的には、その場では、解くことが出来ませんでした。


正直、こんなはずではなかったのですが、自宅に帰って、早速、自分の、「キャスト カルテット」を引っ張り出して、かなり本気で取り組み始めました。以前の記憶を呼び戻しながら、悪戦苦闘の末、ようやく解くことが出来ました。50分くらいかかったように思います。これでは、このブログのテーマの「キャストパズル完全制覇への道」には、ほど遠いので、以前やったようにパーツにテープを貼って、色分けして、操作のプロセスをデジカメで記録しながら、プロセスを確認できるようにして、何度も、実際に、解く、元に戻すを繰り返しました。ベストの操作のハウツーを追求してゆきました。結果、解くのに、2分30秒、戻すのに1分30秒、合計4分程度で、できるようになりました。


なんで、そんなに「キャストパズル」にムキになって取り組むのって、不思議がられたりします。


そんな時は、次のように答えています。「キャストパズルは、遊びだからどんな楽しみ方も自由なんですよ。」とか、「長年、仕事そのものをパズルだと思って、遊んでいます。あなただって、仕事にムキになっているじゃないですか?」


ついでに申し上げれば、「知恵の輪って、苦手なんだ!」と端から受け付けない方には、「そうですね!あなたにとっては、仕事がパズルですからね!」





無印のパーツが二つ(ピンク、グリーン)
HANAYAMAの刻印のパーツ(ブラウン)
QUARTETの刻印のパーツ(ブラック)
写真が見にくくて、すみません。









































0 件のコメント:

コメントを投稿