手元にある「キャストパズル」の中から、タイムトライアルを実施してみました。
「デュエット」「解く」のに、2分11秒、「元に戻す」のに、3分30秒でした。C環が「デュエット」で、二つ合体していますから、手間は余計かかることになりました。「元に戻す」時に、ルートを間違えて、迷ってしまいましたから、タイムロスをしてしまいました。
「レフ」「解く」のに、4分15秒、「元に戻す」のに、5分15秒かかりました。プロセスの三つの山場は、分かっているのですが、完全にクリアする方法を把握できていないので、「元に戻す」時、フィニッシュ周辺で、タイムロスをしてしまいました。
「キュービー」「解く」のに、55秒、「元に戻す」のに、2分35秒、リピートタイプの一つですが、手順を逆に遡るのが苦手です。別の記憶の手立てが必要だ。
「バロック」「解く」のに、50秒、「元に戻す」のに、30秒。
「キーリング」「解く」のに、38秒、「元に戻す」のに、29秒。今日のところは、順調でした。
「エニグマ」「解く」のに、1分41秒、「元に戻す」のに、1分11秒。パズルアイディアは秀逸ですが、パーツの操作が難しくなく、動きも大きく明確であるため、安定的な成績を上げられます。
「チェーン」最高難度の6ですが、パズルアイディアが理解できるので、操作性も要求されますが、安定的な成績を上げられます。「解く」のに、1分、「元に戻す」のに、1分27秒。
「エクア」は、ハナヤマの難易度表示は、5ですが、当方の中では、「キャストパズル」の中で、最も難易度の高いパズルとして位置づけています。
この難易度5を真に受けて、取り組むと、長い時間苦悩することになります。
当方の手元にある「エクア」ですから、「解く」のに、4分21秒、「元に戻す」のに5分11秒で、出来ましたが、未開封の「エクア」を手渡されて、「解く」「元に戻す」を、この10分以内に実行できるか不明です。
「エクア」を「解く」「元に戻す」を実行する手順をマスターしていても、「解く」「元に戻す」フレームの位置を正確に見抜くことが出来るか、あまり自信はありません。